脱力ホームスクール

年子を育てる働くママの家庭学習の記録

【英語】英語教室卒業を決めました

坊は年中さんから約2年、ベネッセのbe-studioに通っています。今年度はあと1回でレッスン終了なのですが、4月の就学を機に卒業を決めました。

こちらに通い始めた理由は単純。徒歩圏内で、当時4歳が通える教室がここだけだったから。

そもそも幼児教育に意識低い系の私。保育園がわりとしっかり知育の時間をかけてくれましたし、親と過ごす時間が幼稚園組より圧倒的に少ないワーママ家庭としては、なるべく親子一緒の家での時間を増やしたいって気持ちもあり、おけいこには特に興味はなかったのです。

ま、でも週一歩いて30秒、園ではサポートのない英語ならやってもいいかな〜なんて始めたのでした。バイリンガル目指せとか、そういう熱いものはなにもないです(笑)。

そんなゆるーい動機で始めた英語なので、「楽しむ」「親しむ」がメイン。まさに脱力で続けてきたのです。

be-studioでは昨年春からコロナ対策としてレッスン映像を配信してくれるようになりました。軽い気持ちで毎日映像レッスンをかけ流すようにしたところ。。。目に見えて英語力がアップしたのです。

クラスでもすらすらチャンツを口ずさんでいると聞いて、親が1番びっくり。しかも毎日一緒に観ている年少のいとはんまで、流暢な発音でアルファベットソングを踊るようになりました。

そんなわけで大変お世話になってきたbe-studio、なぜに継続しないことにしたか?

答え: 英語は家庭学習がキモなんだねって分かっちゃったから(笑)。

年子ズの英語力アップは、週1の対面レッスンではなく明らかに毎日ゆるーくながらで見ている映像レッスンのおかげ。どんな学びもそうだと思うけれど、結局「毎日コツコツ」がものを言うんだなあと実感したのです。

ということは、教室にかかるコストを家庭でコツコツ続ける学習に回した方が、費用対効果は高いのでは…??

週一レッスンに視聴放題のレッスン動画の配信もついているbe-studioは、とても良い教室です。が、小学生コースになると受講料は値上がりますし、英語は楽しい!となっているいとはんも通わせなるとなると…(^◇^;)。我が家的には英語だけにそこまでコストをかけるのは、なんかちょっと違うんですよね。

というわけで、現在絶賛おうち英語の情報収集中。

しかしネットのおうち英語情報は乳幼児期からスタートされた方のものがほとんどで、日本語能力がfixされ外国語として英語を身につけることになる幼児学童期スタートの情報があまりないです。これは草分け的存在に年子ズ名乗りを上げるべきか?!(笑)。

また我が家のゆるい試行錯誤は、別記事にしたいと思います。