脱力ホームスクール

年子を育てる働くママの家庭学習の記録

【学童いやだ問題】なかなか手強いです

小1の坊、学校はそれほどでもないけれど、とにかく学童が苦手です。お友達がいないわけでもなく、むしろ仲良くやれるタイプで女の子ウケもよし。しかし「学童はうるさい」のが嫌なのだそうです。


坊は気力体力共にあまりないタイプ。保育園時代から、帰宅後はセーフティブランケットを抱えてソファでゴロゴロしていたほどで、お昼寝の時間もなく、常に騒がしい小学校&学童の環境は相当疲れるよう。


坊の学童は区の管理にあり、学童登録をしていない児童も同じ空間で過ごします。多い日には100名超えるのだとか!放課後はちょっと一息ついてひとりで静かに過ごしたいのが本音のようで、パーソナルスペースが一切ない空間は相当キツいようです。


在宅の日は学童行かなくていい、どうしても行きたくない日はばあばのおうちに行ってもいい、と「逃げ場」を作ってあげたことで、なんとか頑張っていますが、夏休みはホントどうしようかなと。。。


週一はばあば宅、週一は半日少人数の民間、みたいな形で学童を週3くらいにできたら負担も減るかな?と思いつつ、はたして民間に枠があるのか、あったとして家計的に大丈夫なのかなど悩みは尽きません。


ホント、在宅勤務の方が羨ましい。せめて頑張って学童で過ごしているわけですから、短い自宅での時間を楽しく過ごせるようにしてあげたいけれど、日々明日のこととか考えるとこちらも余裕なく、毎日辛い思いさせてるなと感じます。


働くママ、悩みは尽きませんね。