脱力ホームスクール

年子を育てる働くママの家庭学習の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【学童いやだ問題】なかなか手強いです

小1の坊、学校はそれほどでもないけれど、とにかく学童が苦手です。お友達がいないわけでもなく、むしろ仲良くやれるタイプで女の子ウケもよし。しかし「学童はうるさい」のが嫌なのだそうです。坊は気力体力共にあまりないタイプ。保育園時代から、帰宅後は…

【おうち学習】就学から3ヶ月、ペースが掴めてきました。

ゆるゆるおうち学習を本格スタートして3ヶ月。おうち学習が当たり前の日常になりつつあります。夏休みが見えてきて、ちょっとホッとしております。朝は英語のかけ流しをBGMにZ会。帰宅後はやっぱり英語のかけ流しがBGMの中宿題、お風呂で英語絵本の音読。年…

【小学生からのおうち英語】あせらず地味にコツコツと。

就学に伴い英語教室を退会、おうち英語に切り替えて3ヶ月目に入りました。3月からベビーパークの英語育児講座を受講し、音声ドラマのかけ流しと絵本の多読、単語のフラッシュカードを継続。その他中古で手に入れたECCの絵本教材で毎日音読もしています。遊ん…

【小1の壁】働くママを持つ小1の宿題事情

最近、毎日宿題バトルが絶えない虹です。働くママと、公立学童一本の小1男子坊。仕事終わって帰宅は18時半。帰宅後は疲れているし自分のペースで色々やりたい坊にとって、また帰宅後は怒涛の家事オンパレードな私にとって、まじで宿題がうざい(笑)。国語の…

【おうち英語】どうして英語を学ばせたいのか?

「子どもに熱心に英語を学ばせようとするのは、親自身が英語のせいで失敗や悔しい思いをしたことがあるから」と、どなたかがブログで書いておられました。なるほどです。もしくは、英語をやっていてよかった!という体験をしているから、というのもあるでし…

【おうち英語】英語学習とダイエットはよく似ている。

かけ流しと絵本暗唱で4歳6歳の英語インプットにはげんでいる虹です。坊が年中の4月(2年前)、なんとなくで通い出した英語教室。正直当時から、これで英語ができるようになるとは思って通わせておりませんでした(笑)。まあなにか、園以外の環境にも触れさせ…

【おうち英語】リトルチャロ、はじめました。

GWはほぼ自宅缶詰だった虹です。4月の溜まった疲れとストレスに生理が重なり、はっきり言ってこの休み中はメンタルかなりやられていました(笑)。ようやくこどもの日になって回復してきて振り返ると、別の何かに乗っ取られたかのように思考が真っ暗だったGW…

【小1の壁】過酷?怒涛?の小1の4月を振り返る。

小学生のママになってまもなく1ヶ月となる虹です。想定通りお豆腐メンタルの坊は、かなり試練な日々が続いております(笑)。学校自体は楽しいようで、朝はぐずらず出ていくし学童のお迎えもまあまあ機嫌良く出てくるので平気かな?と思いきや、帰宅すると張…

【おうち英語】せっせと英語環境を与えるのは、「親のエゴ」と心得る。

ベビーパークのかけ流し英語が1ヶ月を超え、そろそろ飽きてきた(笑)働くママ虹です。3月後半からスタートしたベビーパーク、翌月は同じ内容とのことで、かけ流しの第1回を40日聴き続けています。年子ズ、覚えて一緒にリピートしております(笑)。毎日の90…

【おうち英語】ベネッセbe-studioに通うなら、オンラインレッスンを活用してね!

音読を始めて、騒がしい我が家がさらに騒々しくなっている虹です。我が家のおうち英語は、なんとなく近所にあるからという理由で通い始めたベネッセbe-studioがコロナでオンラインレッスンを始めてくれたのですが、このオンライン映像を毎日観ているうちに勝…

【おうち学習】目指すのは学歴ではなく「人生のイージーモードにする力」。

今月は大変化の新年度スタートでしたが、新一年の坊がきっちりZ会を終えて安堵している虹です。毎日ぐったり(精神的に)疲れて帰宅するので、完全制覇は無理かな〜と不安でしたが、ご褒美のシールパズルに釣られて10日前に4月号を終えました!パチパチパチ♪…

【幼児のおうち学習】幼児ポピーがよすぎる件

年中さんになったいとはんのかわいさにメロメロな働くママ虹です。お兄ちゃんのZ会がうらやましくて始めた、幼児ポピー。5月号が届きいとはん大喜びです。Z会のイーマル、ミルマリ、イワンコも、幼児ポピーのがっちゃ、ぽるん、りずも、なんでそんなに好きに…

【おうち学習】我が子をよく見る、これにつきます

お豆腐メンタルな新小1年、坊の学習習慣づくりに奮闘する虹です。よく言われることですが、おうち英語、おうち学習は、本当に子供をよく見ること、に尽きますね。環境変化に適応するのに必死な坊なので、今はとにかくムリは禁物。しかしネットにあふれるおう…

【Z会小学生コース】やればやるほど好きになるZ会

4月から小学生コースになったZ会。ますますハマっている虹ママです。年長さんを4ヶ月続けた坊には、4月の内容はほぼおさらい。なので正直ドリルはつまらない様子。また出題のフォーマットも幼児知育から小学生っぽくなり、長文読解なども出てくるようになっ…

【おうち英語】ゆるゆるかけ流し1年間の効果?まとめ

時間とお金の制限の中でゆるく家庭学習を頑張る虹ママです。思えば1年前、当時坊が通っていた英語教室、ベネッセbe-studioがオンラインレッスン映像を見放題にしてくれたことで、毎日の英語かけ流しがスタートした我が家。当時はヒカキンばっかり観ているの…

【おうち学習】公立学童一本は都内じゃレアケースなのだろうか

年度替わりって働くママには辛い…と痛感している、脱力ママ虹です。3/31までは延長ギリギリで保育園。そしてその翌日は幼児期終了や就学の感動の余韻に浸る間もなく、朝から学童。入学式後は集団登校班から外れてそのまま学童で5時間ほど過ごす。。。もちろ…

【おうち英語】小学生の基礎英語、我が家のケース。

入学式を控え、ソワソワしている働くママ虹です。就学に伴い英語教室→おうち英語にシフトを決意した我が家(というか私)。インプット重視、とりあえず話す、書くのアウトプットは急がないという指針を立て、1,2年生のうちはかけ流しから英語の絵本が読める…

【おうち英語】ベビーパーク英語育児通信講座、始めてみました

小学校入学に伴い、英語教室→おうち英語にシフトする脱力ママ虹です。3月前半、小学校低学年向けの英語学習で我が家の状況にヒットするものが見つからず、探しまくる日々が続きました。・インプット重視・お勉強スタイルにならないようなもの・内容が小学生…

【おうちで英語】8歳まではインプットでいこう

坊が年中から2年通った英語教室を退会、4月からの英語学習に向けて情報収集中の脱力ママ虹です。そもそも通いの教室から家庭学習にシフトする決め手となったのは、「英語力向上は自宅でのインプット」と立証されたから。「日々何かしらのインプット+週1くら…

【こどもの教育】ママである重責とうまく付き合うこと

4月から小1の第一子と共に、「学び」について日々考えている脱力ママ虹です。保育園の知育ドリルにどハマりし、ぬりえの時間も裏にびっしり単語、アルファベット、たし算を描いてくる我が子の好奇心を満たすため、特に入学準備とかいうこともなく始めたZ会。…

【家庭学習】通信教材はハイブリッド式で取り入れています。

脱力ホームスクーリングを目指す虹です。坊の6歳ちょうどからスタートした我が家のゆるゆる家庭学習は、現在4ヶ月目です。ベースとなっているのは、Z会幼児コース。ドリルが大好きで毎月すぐ終わってしまうので、ポピーも併用していました。(小学生コースに…

【英語】英語教室卒業を決めました

坊は年中さんから約2年、ベネッセのbe-studioに通っています。今年度はあと1回でレッスン終了なのですが、4月の就学を機に卒業を決めました。こちらに通い始めた理由は単純。徒歩圏内で、当時4歳が通える教室がここだけだったから。そもそも幼児教育に意識低…

【家庭学習】そもそもなぜ始めたのか?は結構大事。

脱力ホームスクーリングを目指す虹です。お受験とは無縁に毎日働きながらの年子育児を進めてきた私が、そもそも家庭学習を始めることになったいきさつをお話しします。年長組の11月、Facebookの広告で流れてきたのがZ会のプログラミング教材でした。LEGOでロ…