脱力ホームスクール

年子を育てる働くママの家庭学習の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち英語】ベビーパーク英語育児通信講座、始めてみました

小学校入学に伴い、英語教室→おうち英語にシフトする脱力ママ虹です。3月前半、小学校低学年向けの英語学習で我が家の状況にヒットするものが見つからず、探しまくる日々が続きました。・インプット重視・お勉強スタイルにならないようなもの・内容が小学生…

【おうちで英語】8歳まではインプットでいこう

坊が年中から2年通った英語教室を退会、4月からの英語学習に向けて情報収集中の脱力ママ虹です。そもそも通いの教室から家庭学習にシフトする決め手となったのは、「英語力向上は自宅でのインプット」と立証されたから。「日々何かしらのインプット+週1くら…

【こどもの教育】ママである重責とうまく付き合うこと

4月から小1の第一子と共に、「学び」について日々考えている脱力ママ虹です。保育園の知育ドリルにどハマりし、ぬりえの時間も裏にびっしり単語、アルファベット、たし算を描いてくる我が子の好奇心を満たすため、特に入学準備とかいうこともなく始めたZ会。…

【家庭学習】通信教材はハイブリッド式で取り入れています。

脱力ホームスクーリングを目指す虹です。坊の6歳ちょうどからスタートした我が家のゆるゆる家庭学習は、現在4ヶ月目です。ベースとなっているのは、Z会幼児コース。ドリルが大好きで毎月すぐ終わってしまうので、ポピーも併用していました。(小学生コースに…

【英語】英語教室卒業を決めました

坊は年中さんから約2年、ベネッセのbe-studioに通っています。今年度はあと1回でレッスン終了なのですが、4月の就学を機に卒業を決めました。こちらに通い始めた理由は単純。徒歩圏内で、当時4歳が通える教室がここだけだったから。そもそも幼児教育に意識低…

【家庭学習】そもそもなぜ始めたのか?は結構大事。

脱力ホームスクーリングを目指す虹です。お受験とは無縁に毎日働きながらの年子育児を進めてきた私が、そもそも家庭学習を始めることになったいきさつをお話しします。年長組の11月、Facebookの広告で流れてきたのがZ会のプログラミング教材でした。LEGOでロ…