脱力ホームスクール

年子を育てる働くママの家庭学習の記録

【おうち学習】目指すのは学歴ではなく「人生のイージーモードにする力」。

今月は大変化の新年度スタートでしたが、新一年の坊がきっちりZ会を終えて安堵している虹です。


毎日ぐったり(精神的に)疲れて帰宅するので、完全制覇は無理かな〜と不安でしたが、ご褒美のシールパズルに釣られて10日前に4月号を終えました!パチパチパチ♪現在は音読とお蔵入り覚悟だった英語のワークブック、英語絵本の音読で次号到着までをつないでいます。


就学にあたりおうち学習を本格稼働して日々考えるのが、「なんのための学びなのか?」ということ。


虹の父は、大学中退です。県内トップの中高一貫校でしたが、祖父が高校生の頃に倒れたためティーンの身で家業を支えたそう。本当は東京へ進学予定のところを地元の経済大に変更、ところが祖父の結核をもらってしまって闘病生活のため中退しました。しかしその後自分で会社を起こし、私たち娘3人を育てました。


また虹の主人は専門学校卒。こちらも幼少期から優等生で高校は進学校に通っていましたが、大学進学よりも自分の手に職を持つことを選択。義母は相当な葛藤だったよう(エスカレーターで中堅大に進学できましたから)ですが、結果その道のプロとして今は一般社会でそれなりの地位で頑張っています。


というわけで、虹の中では「学歴で経済力、ましてや人生の充実度は決まらない」という信念ができております。


私自身は、両親の努力でそこそこな学歴を身につけることができました。氷河期世代であり20代を迷走したものの、30代半ばで大手企業に就職できたのは、ひとえに学歴のおかげです。が、迷走していた20代の間は学歴など全く通用しない世界をたくさん見ましたし、学歴がなくても経済的に恵まれた方、日々を充実させている方にたくさん出会いました。


なにより、あんなに勉強した自分よりも地元のそこそこ学力の(だけどお嬢様)中高一貫に進学した妹たちの方が、安定感ある人生を歩んでいるんですね(笑)。というわけで私の中では学歴至上主義は完全に打ち砕かれております。


学歴は、人生を乗り切るための一つの武器にすぎません。武器は持っていても使い方を知らなければ無用の長物、それこそ20代迷走期の私がそれでした。逆に学歴ではない武器を手にしてその使い方を徹底マスターした方が、イージーモードな人生になることもあるわけです。


だから、我が家のおうち学習もゴールは難関大入学ではありません。人生は、えらく長い。学びのゴールを生まれてたった18年後にセットするのは、ちょっと違うと思います。


じゃあなぜおうち学習を頑張ろうと決めたのか?それはやっぱり、学ぶ力、考える力は、何歳になろうともそのまま人生をイージーモードにする力だと思うからです。


学歴は、それ自体では人生をイージーにはしません。元々天才的な才能がある子以外は、まず学歴をつけることが茨の道だし、私のように学歴を無駄にする生き方をしたら完全に役に立ちません(笑)。


だけど、自ら学ぶ力、考える力、物事をいろんな角度から考えられる力、苦しい時の忍耐力、そういうものは確実に生きてく上で役に立つ!それをおうち学習を通して、我が子に身につけてもらいたいんです。学歴は、そのおこぼれで身に付けばいいもの。


そんなわけで、「テストでいい点を取る」がゴールではない我が家のおうち学習は始まったばかり。人間として賢く世渡りすることを目指して、ゆるーく進めていきたいと思います。