脱力ホームスクール

年子を育てる働くママの家庭学習の記録

【おうち英語】ベネッセbe-studioに通うなら、オンラインレッスンを活用してね!

音読を始めて、騒がしい我が家がさらに騒々しくなっている虹です。


我が家のおうち英語は、なんとなく近所にあるからという理由で通い始めたベネッセbe-studioがコロナでオンラインレッスンを始めてくれたのですが、このオンライン映像を毎日観ているうちに勝手に年子ズの英語力が伸びたところからスタートしています。


というわけで、この4月からベネッセbe-studioに通い始めたお子さんがいらっしゃるなら、ぜひぜひ映像レッスンのかけ流し、おすすめします。


同じクラスのママにも、「いつ観ているの?」と聞かれたのですが、きちんと集中して観てたことなんてありません(笑)。ママの私にとっては地獄の忙しさの園帰り、家事の間のベビーシッターがわりにつけっぱなしにしていただけ。お絵描きしながら、レゴを組み立てながら、時には兄妹喧嘩しながら、おやつを食べながら、耳の端っこで聞いていたようなものです。観るっていうよりもなんとなく耳に流れてくる、という感じでしょうか。


ところが毎日なんとなく耳にしているフレーズが必ずレッスンで出てくるので、1ヶ月もすれば坊は英語レッスンをとても楽しむようになりました。それまでママと離れたくない!とイヤイヤしてたのは、分からないことをママがいない中ずっと続ける不安もあったのかもしれないです。クラスも映像レッスンと同じ流れで進むので、子どもにとってはとても安心感がある→自信がつく→好きになるの好循環になったように思います。


毎日英語に触れると、子供は勝手に英語に自信を持ってくれるみたい!


そんなわけで、ぜひbe-studio利用のママさんたち、BGMがわりでいいので映像レッスンは毎日1回、流してみてください。でもこの時、学ばせようとしちゃダメで、本当にいつでもBGMとして流れている、くらいのゆるーい感じで淡々と続けることがコツだと思います。


4月からは教室をやめ、完全おうち英語にシフトした我が家。BGMが子供向け英会話という状況も1年を超え、英語やだ!がどんどん減っております。耳にしたフレーズをよく口にしているので、音読(暗唱)も始めてみました。これも耳が英語に慣れ抵抗が弱くなったのをよーく見極めてスタートしました。


音読もワークブックも、お勉強モードになると途端に拒否反応が出そうなため、昨年のレッスンよりもレベルを落とした内容を、ゆっくり進めています。親としてはネットのスーパーキッズのような大人顔負け教材を早く使って欲しくもなりますが、昨年1年間の「継続に勝るものなし」の経験から、「続けやすさ」が大前提の我が家です。