脱力ホームスクール

年子を育てる働くママの家庭学習の記録

【おうち英語】リトルチャロ、はじめました。

GWはほぼ自宅缶詰だった虹です。4月の溜まった疲れとストレスに生理が重なり、はっきり言ってこの休み中はメンタルかなりやられていました(笑)。


ようやくこどもの日になって回復してきて振り返ると、別の何かに乗っ取られたかのように思考が真っ暗だったGWだった。。。


さておき、主人は仕事、都内は緊急事態宣言下とあり、ほとんど自宅だった我が家。コツコツZ会を進め、英語絵本の音読も進めていたけれど、


暇。


でした。それで何気なく見始めたのがYouTubeにあがっていたリトルチャロ。もう数年前の番組ですが、いまだに英語学習教材として評価が高いですよね。小学生でもハマる子は多いと聞き、見始めたたのですが、見事年子ズ食いつきました!


どこまで理解しているかは不明ですが、かなり真剣にみいっていたのでそれなりに面白いのだと思います。


最近の年子ズはAlphablocksとNumberblocks、Super Whyなどを見ています。またSuper SimpleのBunble NumsやCurl's Car Washなんかもお気に入り。正直これらで英語力が伸びるとは思いませんが、「英語が分かるからこそ楽しめる」経験を積んでいると思っています。


相変わらず、我が家の英語学習はインプットメイン。ひたすら地味にかけ流しと絵本の暗唱(音読)に、時々単語のフラッシュカードです。アルファベットや単語のワークブックもあるにはあるんですが、今はまだ強制して英語嫌いになるくらいなら、と様子見です。


しかしインプット重視はめざましい効果が見えないので、しんどいです。。。ひとまず音読(というよりも暗唱)を嫌がらずやってくれているので、かろうじて「英語を話す我が子」を見られるのでモチベーション保てています。


リトルチャロ、結構長いけれど最後まで続くかな?


今週のお題「おうち時間2021」